昔の日清カップ焼きそばU.F.O.がめちゃくちゃ美味かった話


北海道では焼きそば弁当がカップ焼きそばの定番でして、UFOも売っているのですが、あまり安売りされる事がないのですが、ニセコから車で15分の倶知安のコープさっぽろへ買い物に行ったらUFOが安売り(117円税込)されてたので思わず買ってしまいましたが、私が最高に美味いと思うUFOではなくなってしまったんですけどね、

当時うちのオカン(母親)からはカップ麺を与えてもらえてなくて、家ではサッポロ一番味噌ラーメンorエースコックワンタンメンの袋麺が定番でした。

私が日清のカップ焼きそばU.F.O.を初めて食べたのが小学5、6年生の時なんですが、
その時の衝撃は今でも忘れられない位の美味さでした。

昔(30年前~)の日清カップ焼きそばU.F.O.はめちゃくちゃ美味かった


今では定番になった紙の蓋の端を取って湯切りするスタイルではなくて、
プラスチックの蓋の隅にある3か所の爪を引き上げて湯切りするスタイル時代のU.F.O.焼きそばはめちゃくちゃ美味かったんですよ、奥さん!

付属のソースが油とソースで分離していたのが特徴的でした。

そんなソースはオタフクソースさんが作っていたのですが、諸事情で契約を解消、レシピを持っていた日清が他でも作れるだろうと思っていたのですが、再現できなかったみたいです。

高校時代バイトしていた職場で夜食でカップ麺を食べる事が出来たのですが、私はUFO一択でしたね。
当時のUFOの上皿に紙のラベルが付いていて、そのラベルの日清マークを何枚か集めて応募すると抽選で景品が貰えたですよ。

で、私はロボコップ寝袋をGET!

それほど、私は当時UFOを食べました。
だって、激ウマだったんですもの。

現在、色々なカップ焼きそばを食べてますが、当時の激ウマUFOを超える商品には出会えてません。

30年以上前の久宝寺緑地公園プールから出た後のどん兵衛も最高に美味かった

30年以上前のカップ焼きそばUFOも美味かったんですが、私の実家近くにある久宝寺緑地公園の中にあるプール。
プールを出た所に露店がありまして、ファーストコンタクトのお店が冷やしあめ、大@100円小@50円。
とりあえず冷やしあめ小を一気に飲み干して隣にあるどん兵衛@180円を食べるってのがプール上がり至福の時でした。

そんなどん兵衛露店はやかんに湯を沸かして、注文入ればカップうどんどん兵衛にお湯を注いで提供って店です。

プール上がりにどん兵衛を食っていると、よく不良に絡まれて汁だけちょうだいからの、ちょっと麺と揚げも食べてもイイ?からガッツリと食べられたなんて事もありました。そんなエピソードを話すと私の出身地の治安が分かっちゃいますね(笑)

UFOに関してはそんな激ウマの味をその後超える事はないんですが、どん兵衛はかなり美味しくなりましたね。

冒頭のうちのオカンの話に戻るんですけど、うちのオカンは赤いきつね派だったので、どん兵衛を初めて食べたのもそんなプール上がりでした。
プール上がりの疲れて冷えた身体の五臓六腑に染み渡るんですよね(笑)

私が最高に美味いと思うカップ麺は、このプール上がりに食べたどん兵衛と昔のUFOですね。

私は食べた事ないんですが、巷の噂ではUFOプチはちじれ麺で昔のUFOに一番近い味だそうです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でマツカタをフォローしよう!

10 件のコメント

  • 私も昔のUFOがとても美味いと思っていて、大人になってから食べてもイマイチ違うな?思い出補正なのかな?
    と、ずっとモヤモヤしておりました。
    ちなみにマツカタさんと同学年です。

    やはり理由があったのか!ソースだったのか!
    と、感激しております。ありがとうございます!

    • 私達の年代はアノ昔のUFO味が一番美味かった世代ですね。

      UFOは美味しくなったと改変を繰り返しますが、もうアノ味を再現するのは難しいですね。

      絶対に昔のUFO(ちじれ麺)、油とソースが分離したソースが復刻で発売されたら爆発的ヒット間違いないと思うのですが、、

  • 私も昔のUFO大好きでした。新しくなって麺も太くなってしまい、絶望を感じました。あれ以来インスタント焼きそばに好みはなくなりました。

    • 私も含めて昔のU.F.Oファンが多く感じます。
      確かに現在販売されているカップ焼きそばで昔のU.F.Oを超える物は残念ながらないですね、、

  • はじめまして。今、テレビで日清カップ麺ランキングやってて、昔のUFOが懐かしくて検索し、こちらに辿り着きました。昔のはめっちゃ美味しかったですよね!今のUFOに変わってからは、一平ちゃんか、評判屋しか食べなくなりました…
    ところで、びっくり!久宝寺緑地は私の地元です。小学生時代、校区外でしたが、プールへはよく行ってました。冷やしあめ飲んで、どん兵衛食べて!!あの辺は、カツアゲや痴漢にあったり、プール中に自転車盗まれたり…治安悪かったですね〜。緑地で大怪我した時に、見ず知らずの子供さん連れた女性に自転車で徳洲会病院へ運んでもらったという思い出があります(^^)
    通りすがりで、失礼しました〜

    • はじめまして。もしかして?はじめましてではないのでは!とリアル地元話でびっくりしております。
      昔のソースが油と分離していたプラスチックの蓋の爪3か所(計6か所)を空けて湯切りして、たまにフタが取れてしまい麺を流しにダイブさせてましたが(笑)
      たしかに今思えば治安の悪い地域でしたよね(笑)私も原付を盗まれかけたり、部品パクられたりしました。
      徳洲会病院も懐かしいです。
      最近知ったんですが、久宝寺緑地プールのオフシーズンで釣り堀になっているみたいですね。帰省した際に利用したいと思いました。露店のどん兵衛があれば最高!なんですけど(笑)

  • 皆さんやはり同じような思いなんですね…

    最近はましになってきたと思いますが、
    リニューアルした当初のUFOは油を食べているような食感と味で愕然としたのを覚えています。

    時代が進み、焼きそば弁当も北海道以外でも手に入る時期があり食べました。
    これは旨いです。
    ペヤングも、UFOリニューアル後にコッチの方が美味しいと思いメインはこちらになりました。

    この白いペラペラのプラスティックの白いフタ…
    三つの穴を指で開けていましたよ、懐かしい…

    • 白いプラスティックの3つの穴懐かしいですね笑
      たまに湯切り時にフタが取れて麺がダイブする事件も起きましたね。
      北海道に居てると焼きそば弁当も普通になってしまいあまり食べなくなりました。
      生活も長かったので、私もペヤングは好きですよ!
      意外にペヤングは北海道でも売ってたりするんですが、値段がセールではないんで買うことはないんですが、

  • 高校の売店で売ってたのでよく食べたなぁ。(1987年頃)
    食べ盛りの年頃だったのでUFO2個食いなんかもしたっけな。
    透明のソースの袋、なつかしい。
    ソースが変わったのは確かヤキソバンのCMをやりだしたころと記憶してます。
    フルーティーなソースになり、揚げ玉とか添付。
    まったく別物になりました。
    今では一平ちゃん派です。
    ただUFOプチだけは昔の味に近く今でも買っております。

    • 私も高校時代のバイト先の夜食でカップ麺が食べられたのでU.F.Oを食べまくって日清マークをためて懸賞に応募してロボコップ寝袋をGET!(1993年頃)
      U.F.Oプチは昔のU.F.Oの味に近いって皆さん言われますね。
      あの昔のU.F.Oをもう一度食べたいです。めちゃくちゃ美味かったですもんね。

  • 闇奉行 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    1975年生まれのスノーボード大好きおじさん スノーボード歴25年以上、釣り、ゴルフ、アウトドア、D.I.Y、料理、酒、バイク、、、趣味多数、、 大阪出身。恋愛、結婚を機に上京。東京での生活も10年そこそこの時の本厄の年、 ボーダ(境界性パーソナリティー障害)嫁のゲス不倫が原因での一方的離婚。最愛の息子と離れての生活を余儀なくされる、、 そんなこんなで、これからの人生の春を信じて奮闘中!!