【最初は孤島】Blog開設から一ヶ月【2500PV】

こんにちは、明日からのスノーボード旅行が楽しみで楽しみで仕方がなく、

おやつはいくらまで?と妄想している、マツカタです。

blogを開設してから、ちょうど一ヶ月が経過したので、
マツカタも他のブロガーの人達の記事を真似て、一ヶ月の報告をして見たいと思います。

Blog開設一ヶ月目のPVは?

最初の2週間は、、、ほぼ0(ゼロ)に近い数字で悲惨でしたね。

今も、そんなにPVはないんですが、最初に比べれば、マシですかね

PV(ページビュー)とはページの閲覧数。

ちなみに、開設から一ヶ月間で2,566PVでした。

アフィリエイトでの一ヶ月間の収益は、
A8経由のアフィリエイトが、35円
googleアドセンスが、115円です。

計 150円でした(笑)

MATSUKATA
第三のビール、一本は買えるので、乾杯はできるやん

数字だけ見たら散々な結果ですが、原因はわかってるので、そんなに凹んでません。

では、原因を考えてみましょう?

WordPressでのブログ開設は孤島

無料で開設できる、はてなブログ、Ameba、等は開設当初でも、ある程度のアクセスが見込めます。

それは、ブログが村みたいな感じで形成されていて、村人からのアクセスが望めるのと、
運営側が巨大なので、検索エンジンにもキーワードがヒットしやすいのです。

アフィリエイトBlogとして始めたかったのと、アフィリエイトする上での最重要なのが、Googleアドセンス

Googleアドセンスを申請【2017年1月】するのには、独自ドメインを取得する必要があるので、
WordPress&独自ドメインにてBlogを始めました。

はてなブログ等の無料ブログでもオプション(有料)で独自ドメインを取得できると思うので、最初からある程度のアクセスを望む方、
SEO対策するのが、煩わしい人なんかは、無料ブログで始める方が良いのかなと思いました。

SEO(Search Engine Optimization)サーチエンジン最適化
Webサイトを検索エンジンにて上位に表示させる事。

WordPressは、SEO的にも0(ゼロ)スタート、検索エンジンからのアクセスはゼロからのスタートです。
無料ブログみたいに村ではなく、陸の孤島なので、村人のアクセスも見込めないのです。

SEO対策していく事で、検索エンジンからのアクセスが見込めるようになってくるんですが、
これが、なかなか、地味な作業で時間がかかります。
イメージ的には陸の孤島で、畑を一から耕して種をまき、収穫を待つって感じです。

集客(アクセス)がないので、必然的にアフィリエイト収入も上がりませんし、
Googleアドセンスが認証されたのも、つい最近のことなので、アフリエイト収入についても全然、気にはしていないです。

SNSを活用していない

マツカタ、恥ずかしながら、Facebook、twitter等のSNSをしていないんですよね。

ブロガーなら、SNSを利用して、記事を拡散する方法での集客を狙うのがセオリーなんですが、
土台(Googleアドセンスの認証)ができてから始めようと呑気に構えていたので、まだ始めてませんが、近日中には始めようかと思ってます。

SNSでの拡散でバズれば、すごいアクセスが見込めるらしんですけどね、、

バズる、マツカタもブログを始めてから、知った言葉なんですが、buzzって口コミって言葉からきてるんですが、
インターネット、特にSNSなどで爆発的に多くの人に取り上げられる事。

アフィリエイトBlogは楽には稼げない

よく、アフィリエイトで楽々、月額100万円とかの記事を見つけますが、、
そんなに甘い世界ではないです。

WordPressでのBlogの例ですが、WordPressを触るにはそれなりのWebの知識(html、css)を理解している必要があります。
このハードル、独学で習得する事も可能ですが、Webスクール等で知識を習得するコストがかかります。

記事を書くのに時間がかかる。
マツカタ、記事にもよりますが、一つの記事の執筆に4時間位かかる事もあります。

内容が大した事ないにも関わらず、、

先ほど、一ヶ月の収益の話しましたが、、時給に直すと、、目も当てられないです。

漫画のカイジ知ってます?強制労働した一ヶ月の給料で支払われる通貨がペリカ。
そのペリカでやっと買えるのが、ビール一本。

ほんと、始めたてはそんな世界ですね。

みなさんが見かけるブロガーで稼げているって方は、ほんの一握りです。
その人たちは、セルフセールスする為に並ならぬ努力しているんだと思いました。

アフリエイトは全然、楽ではないです、
ですが、続ける事で、何か努力が報われる日がくるのでは?と信じて続けようと思います。

今後の目標

アフィリエイターの95%が月額5,000円に届かないとのデータです。

この数字は、アフリエイトをやめてしまった人も含まれているので、、参考にはなりませんが、
まずは、5%に入れるように、5,000円/月の収益を目指します!

PVも上げていきたいですね。
今、一日100PVを超えるあたりなので、普通に考えれば、月3000PVに届くはずですが、
目標は、まず、10,000PV突破!

あとは、SNS始める事!

そんな感じで、ぼちぼちとブログを運営していきたいと思います。

これからもよろしくお願いいたします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でマツカタをフォローしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

1975年生まれのスノーボード大好きおじさん スノーボード歴25年以上、釣り、ゴルフ、アウトドア、D.I.Y、料理、酒、バイク、、、趣味多数、、 大阪出身。恋愛、結婚を機に上京。東京での生活も10年そこそこの時の本厄の年、 ボーダ(境界性パーソナリティー障害)嫁のゲス不倫が原因での一方的離婚。最愛の息子と離れての生活を余儀なくされる、、 そんなこんなで、これからの人生の春を信じて奮闘中!!