えっ⁈まだAmebaでブログ書いて広告費を搾取され続けていくの?

ちょっと乱暴なタイトルかもしれませんが(笑)

マツカタ、7年ほど、無料のAmebaでブログを書いてきました。

WordPressでブログを始めてから思いましたが、
Why?なぜ?もっと早くにWordPressでブログを始めて来なかったのか?と後悔ばかりです。

あなたのAmebaブログの広告費はAmebaの懐に入ります。

Amebaでブログを書いていると、記事に広告が入っているのをご存知ですか?

この広告、Amebaがあなたのブログに貼っているアフィリエイトなんです。
このアフィリエイトで発生した収益は、

Ameba
お前のブログの広告費は、俺のモノ。

すべてAmebaのものになります。

しかも、広告が表示される場所が、クリックされやすい一等地に表示されるんですよね。

もう、何年もAmebaでブログを運営している方は、一体、どれくらいの収益をAmebaに搾取されたのでしょうかね?

この仕組みは、Amebaだけに限らず、無料ブログでは、当たり前だと思います。
それが、無料でブログを開設できるカラクリなんです。

タダより高いものはない。

Amebaのツールでアフィリエイトを貼れるんですが、正直、アフィリエイトするなら無料ブログでは効率が悪いのと、制限が多すぎます。






Amebaでブログを続けるデメリット

Amebaは私達のブログにアフィリエイトを貼り付けてるんですが、

では、私達も、自分のブログなんだから、A8などのASP(アフィリエイト サービス プロバイダー)からアフィリエイトを貼り付けて、広告費を得ようとすると、規約違反で、最悪、ブログが削除されます。

Ameba側のさじ加減一つで、いつブログが削除されてもおかしくないんですし、ブログのサービスが終了してしまう可能性もあります。
これまで書いてきた記事(財産)全てを失うリスクがあるという事です。

Amebaでは、アフィリエイトなんかの商業的な使い方が、基本的にNGとなってます。

知れば知るほど、Amebaには制限が多いんです。

Ameba利用規約

AmebaからWordPressに移行するのは、かなり面倒です。

マツカタもAmebaのブログの記事をWordPressに移行しようかと思ったのですが、かなり面倒なので断念しました。
特に画像のリンクを書き換える必要があるところで、諦めました。

AmebaからWordPressへ記事を移行すると、Googleのサーチエンジンが記事の重複を除外する可能性があるので、SEO(サーチエンジン最適化)的に不利になります。

記事数が少ない方なんかは、AmebaからWordPressに移行した際には、Amebaの記事を削除した方が良いです。
ただ、検索結果に影響するまでに時間がかかるので、重複してペナルティーを喰らう可能性があるので、AmebaからWordPressの移行はやめておいた方が良いのかな?と個人的には思います。

マツカタは、Amebaのアクセス解析から、アクセスの多い記事をWordPressに焼き直して記事を書いて対応してます。
記事の内容は、先ほどのサーチエンジンのペナルティーなんかを考えると、コピペはやめて書き直した方が良いです。

【イレクターパイプ】NBOX室内にスノーボードを積載する【D.I.Y】

2017年2月23日

Amebaから元サイズの画像データを保存する方法

Amebaでアクセスの多い記事は焼き直して書けば良いと言いましたが、どうしてもAmebaから画像データを保存しないといけない場合に問題が発生します。

右クリックで、画像を保存すると、

サムネイル(縮小)のサイズでの保存となってしまいます。

では、画像をクリックして、写真を拡大表示して、保存しようとすると、

あれあれ?画像の保存が選択になく、保存ができません、、

困りましたねぇ、、

諦めないで下さい。画像を保存する方法があるんです!!
その方法とは、


まず記事のサムネイル画像から、右クリックして、画像のURLをコピーを選択


ブラウザーのアドレスバーにペーストして貼り付けて表示すると、先と同じサムネイルサイズなんですが、表示する前に、少しURLを書き換えます。

http://stat.ameba.jp/user_images/20131212/16/tunesushi/2a/af/j/t02200164_0800059812778362805.jpg

t02200164_の部分を、英語の小文字のo(オー)に書き換えます。

http://stat.ameba.jp/user_images/20131212/16/tunesushi/2a/af/j/o0800059812778362805.jpg

URLは今回の説明と同じではないのですが、変更する部分は同じ箇所です。

URLを書き換えて、表示させると、

元のサイズの画像データが表示され、保存できるようになりました。

しかし、なんでこんなに面倒な仕様なんでしょうかね?画像データの盗用の防止の為なんでしょうかね?

なんで、この技をマツカタは知っているのか?ですよね?
実は、マツカタも他の人のサイトを参考にさせてもらいました(笑)

アメブロ記事内の縮小画像ではなく元画像(縮小前)のURLを知る方法
-引用 自由ネコ-

WordPressでブログを始めるには?

WordPressでブログを始めて、Amebaに収めていた年貢(広告費)を自分の懐に入れたくなりますよね?

WordPressでブログを始めるのは簡単です。

  1. サーバーをレンタルする
  2. 独自ドメインの取得
  3. WordPressのインストール

この3ステップで、WordPressでブログを始める事ができます。
WordPressの運営で、レンタルサーバーを借りるならば、断然Xサーバーがオススメです。

WordPressするなら鉄板、Xサーバーを借りる

マツカタもXサーバー(x10プラン)を使ってます。アフィリエイトブロガーのほとんどの方が、Xサーバーを使っているんじゃないのかな?

独自ドメインの取得もXサーバーのキャンペーン中ならば無料!

独自ドメインの取得もXサーバーのキャンペーン中に申し込めば、サーバーをレンタルしている間、ずっと無料で取得(更新費も無料)できます。

マツカタがXサーバーを申し込んだ時、独自ドメインプレゼントキャンペーン中で、無料で独自ドメインを取得しました。

キャンペーンは、Xサーバーのキャンペーンバナー等から申し込まないと適用されないので注意が必要です。

2017年3月31日まで、独自ドメイン無料キャンペーン中です!!

Xサーバーならば、WordPressのインストールも自動で楽々!

Xサーバーならば、WordPressのインストールも自動で楽々、めちゃくちゃ簡単です。

WordPressするならば、Xサーバー借りてたら間違いないです!

  1. サーバーをレンタルする
  2. 独自ドメインの取得
  3. WordPressのインストール

Xサーバーの契約で、全て補えますね(笑)
独自ドメインプレゼントキャンペーンを絶対に狙った方が良いです!
独自ドメイン費がサーバーを契約している間、ずっと無料はめちゃくちゃお得です。

ホームページ(独自ドメイン)、Amebaブログと運営してるならば、WordPressにまとめちゃえば?

商売なんかしていて、独自ドメインにてのホームページを持っている方は多数いてると思いますが、基本、ホームページの更新は知識がないとでないので、更新は業者任せですよね?
月々の契約、更新の都度に依頼、とWeb制作会社任せでの更新になり、そのコスト(費用)もバカにならないかと思います。

情報の発信に、Amebaブログを使っている商売人の方を良く見ます。実際、過去にマツカタが作ったサイト方々の中に、Amebaでブログを書いている方が多いです。

WordPressって、ブログ型の記事以外にも、固定ページってのも作成できるので、Webサイト的な作りにも使えます。
なので、ホームページの記事を固定ページで作れば、WordPress一つで、ホームページ、ブログがまとめる事が出来ます。

一番のメリットは、業者を通さずに、自分自身でサイトを更新できる事です。

以前に書いた記事と矛盾するんですが、Amebaでブログを書いている方ならば、同じような感覚でWordPressで記事が書けます。

WordPress始めるならば、Webの知識は絶対に必要

2017年3月7日

アフィリエイト収入も、Amebaに搾取されなくなり、アフィリエイトを貼れば、自分自身の利益にもなります。

  1. ホームページ更新コストの削減
  2. ホームページ、ブログを1つに集約
  3. アフィリエイト収入
  4. SEOの強化

WordPressは、Googleが認めてるほど、SEO(サーチエンジン最適化)に強いのです。

WordPress立ち上げ当初は、既存のお客さんからのアクセスしか見込めないかもしれませんが、時間が経てば、より多くの新規のお客さんをWordPressサイトに導く事が出来るようになってくると思います。

マツカタもWordPress始めて、まだ2ヶ月程なんですが、ホームページ持つならば、WordPressで間違いないですね。元Webデザイナーのマツカタは断言します。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でマツカタをフォローしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

matsukata

厄年を終え43歳になりました。 スノーボード歴20年以上、アウトドア、D.I.Y、料理、酒、バイク、、、趣味多数、、 大阪出身。恋愛、結婚を機に上京。東京での生活も10年そこそこの時の本厄の年、 ボーダー嫁のゲス不倫が原因での離婚。最愛の息子と離れての生活を余儀なくされる、、 そんなこんなで、これからの人生の春を信じて奮闘中!!