17シーズン 10日目 テイネ【札幌市内から近いし予想外の雪質】

夢のような時間から、一気に現実に戻され、

心、ここにあらずのマツカタです。

スノーボーダーの聖地、北海道へ

マツカタ、スノーボード歴は20年以上なんですが、

スノーボーダーの聖地と呼ばれる北海道で滑った事がなく、一度は滑ってみたいと思ってました。

が、なかなか滑りに行けるタイミングがなく、諦めてました。

色々なタイミングが合い、ついに念願の北海道へ滑りに行く事になったのです。

今回、マツカタと友人Bの二人は関西国際空港から、東京の友人ETは羽田から新千歳空港へ向かい、合流しました。

レンタカープランのツアーを申し込んだので、空港から少し離れたレンタカー屋さんにて車を借ります。

通常はヴィッツクラスのコンパクトカーなんですが、

友人B
ヴィッツじゃ狭くないですか?

なので、オプションで車のクラスをワンランク上げ、レンタカー屋にて手配されたのが、

トヨタ ラクティス。
もちろん北海道なので、4WDのスタッドレスタイヤです。
ちなみにスタッドレスはブリジストンのアイスパートーナーって銘柄でした。
聞いた事ないスタッドレスの銘柄でしたが、そこはブリジストン、問題なく北海道の旅で走る事が出来ました。

アイスパートーナーはブリジストンの直営のタイヤ館にて販売されている格安スタッドレスです。3世代前のREVO1をベースのタイヤとの事です。ブリジストンとしては、最上級のVRXを販売したいので、カタログには掲載されていないみたいです。

結果ですよ、車格をあげて正解と言うか、
ラクティスで、男3人、スノーボードの板3枚積載するのがギリギリな感じでたね、、

スノーボードの道具は3人とも、宿泊先のホテルへ宅配便で送っているので、まずはホテルへ。

空港から一時間かからないくらいで、宿泊先のプレミアホテルCABIN札幌に到着。

チェックインまで、まだ時間があったのですが、部屋の掃除が終了しているとの事で、チェックインさせて頂き、部屋でウェアに着替える事が出来ました。

また、別記事に書きたいと思いますが、今回の宿泊したプレミアホテルCABIN札幌が最高すぎました。

スノーボードの用意が出来たので、いよいよ初北海道のゲレンデへ向かいます。

初日は移動で夕方頃からしか滑りに行けないので、
チョイスしたゲレンデは札幌市内から近く、ナイターもやっている、サッポロテイネ。

ちなみにテイネって、漢字で書くと手稲です。
高速道路の標識で初めて知りました。

サッポロテイネ

テイネはほんまに札幌中心部から近かったですね。

あっちゅうまにゲレンデに到着しました。

ナイターを中心に滑る事になるので、ナイターのコースのゲレンデ近くの駐車場に車を止め、ゲレンデへ。

お昼ご飯を食べるタイミングを逃していたので、軽く腹ごしらえ。

やっぱ、北海道といえば、サッポロクラシックしょ!!

まだ、ゴンドラが動いており、ゲレンデ上部のハイランドエリア行けたので滑ります。

今回の男3人の板は、

サロモン アルティメットライド(salomon ultimate ride)。
中年アルティメット3兄弟。もしくは、アルティメット三連星です。
ジエットストーリムアタックと行きますか?キモいですよね(笑)

テイネって札幌から近いので、雪質は期待していなかったのですが、
めちゃくちゃ雪が軽いです。これが北海道クゥオリティーなのか!!
ちょっと、気持ちが良すぎです。コースもめちゃくちゃ滑りやすいです。

今シーズン、白馬コルチナの雪質がスノーボード人生で最高だと思っていたのですが、
さらに上を行きますね。なんやねん!北海道!!やばいっしょ!!!

17シーズン 8日目 白馬コルチナ【外国人パウダージャンキー多し】

2017年1月26日

ハイランドエリアをもっと滑りたかったのですが、シティービュークルーズコースを滑り、リフトに乗ってるタイミングで、ハイランドエリアのリフト営業時間が終了となってしまいました。

ゲレンデ下部のオリンピアエリアでナイターを滑ります。

ちょうど、降雪があったので、ナイターも超気持ちよかったですし、照明などの効果もあり、幻想的でしたね。
ええ歳こいた、おっさん3人がも無我夢中で滑りました。

今日は初日なのと、明日以降も滑るので、名残惜しいんですが、腹八分目でテイネとはお別れし、宿泊先のホテルに戻りました。

ホテルの大浴場が天然温泉でして、ゆっくりと汗を流して、夕食を食べに行きます。

今回、宿泊先をプレミアホテルCABIN札幌にしたのは、今回は同行できなかったんですが、二回ほどスノーボードしに北海道へ行った友人が、

友人G
CABIN、場所的に最高ですよ!ススキノにめっちゃ近いです。

ちょっと長くなりそうなので、ススキノナイツは別記事で書きますね。色々と濃いかったですね、、

この記事が気に入ったら

最新情報をお届けします

Twitter でマツカタをフォローしよう!