【Soft Bank Air】工事不要!電源を差すだけで、即Wi-Fiが繋がる

嫁と離婚となり、大阪の実家にとりあえず、帰ってきたマツカタでしたが、

嫁の契約スマホを使っていた事もあり、スマホの契約にY!mobile(ワイモバイル)へ行きました。

嫁の不倫による一方的な離婚の経緯ーその3ー【境界性パーソナリティー障害】

2017年1月29日

インターネット環境が実家にはなかった

大阪の実家に帰ってきたのは良いのですが、実家、、超アナログなオカンの一人暮らし。

携帯も、未だにガラケーです。

そんな環境なので、インターネットなんて、もちろん繋がりません。

Y!mobileでiphone5sを契約してた時に、Soft Bank Airなるものに出会いました。

Soft Bank Airとは?

詳しい説明は、Soft Bank Airのサイトを見てもらえば、わかるのですが、

Soft Bank Airとは、わかりやく言えば、家庭用のポケットwifiみたいなモノです。

家庭用の固定でしか使えないのは、2G(2.4GHz)、5G(5GHz)って電波を飛ばすんですが、
5G(5GHz)の周波数が、屋外での使用が法律で禁止だからです。

なので、家庭(固定)でしか使えません。電源もコンセントからの供給のみとなってます。

契約して、家に持って帰り、コンセントを差し、パソコンやスマホ、タブレットなんかと接続設定してあげると即、繋がります

ターミナルに記載されているパスワード入力、WPSに対応している機種はWPSにて設定できます。
ちなみにWPSとは、楽々無線設定みたいな、ボタンを押すだけで、無線を繋げる事ができる設定です。

大きさは、トイレの芳香剤くらいなのかな?すいません、丁度良い大きさが思いつかず、、

背面に、WPSボタン、LANポートが二箇所、USBが一箇所あります。

WiFi対応しているPCは、LANケーブルは繋げなくても使えます。

設置は、ほんまに簡単です。

肝心の通信速度は?

通信速度は、設置する地域の環境によるので、一概に言えませんが、マツカタの5Gでの周波数で繋げた環境では、

macのWiFiの通信速度を見てみましたら、転送レート:867 Mpbsと表示されてます。
ちょっと通信速度とかについては、マツカタはよくわからなくて説明できないんですが、

こうして、WordPressでブログ書いて、アップ出来てますし、普通にYouTube見たりは出来てます。
iphoneや、タブレットなんかもSoft Bank AirでWiFi繋げてますけど、全然普通に繋がってます。

Soft Bank Airは月額でつなぎ放題

Soft Bank Airは月額で、容量制限なしのつなぎ放題です。

値段は、ターミナルの買取、レンタル、スマホ(Soft Bank、Y!mobile)とのセット割引なんかで変わるんですが、

マツカタは月々5,000円しないほどの金額です。

引越しが多い方なんかにはSoft Bank Airでしょう?

通信速度を求めるならば、光の方が、断然早いです。

Soft Bank Airの一番のメリット、それは、工事不要で、通信繋がるエリアでは、どこでも使える事です。

契約上、問題あるのですが、Soft Bank Airを自宅以外の場所へ持っていき、使う事が出来ます。

転勤等で引っ越しなんか多い方は、いちいち引っ越し先で、一からネットの契約、、煩わしいですよね。

Soft Bank Airなら、引っ越しの際、カスタマーセンターなんかに連絡を入れるだけで、転居先ですぐにネットが使えます。

通信速度もマツカタ的には、思ってた以上の速さです。

ただ、通信が集中する夜間などの時間帯に通信速度の制御を行う場合があるらしいので、通信速度が低下する事があります。
マツカタは幸い、通信制限の状況になった事はないです。

ダイアルアップの時代からネットをしているマツカタからすれば、Soft Bank Air すごい時代になったものです。

MATSUKATA
更に出来るようになったみたいだな、Soft Bank

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でマツカタをフォローしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

matsukata

厄年を終え43歳になりました。 スノーボード歴20年以上、アウトドア、D.I.Y、料理、酒、バイク、、、趣味多数、、 大阪出身。恋愛、結婚を機に上京。東京での生活も10年そこそこの時の本厄の年、 ボーダー嫁のゲス不倫が原因での離婚。最愛の息子と離れての生活を余儀なくされる、、 そんなこんなで、これからの人生の春を信じて奮闘中!!