【道路は東側海岸線南北のみ】礼文島をバイクで探索【約7km礼文林道】

礼文島の主な産業は漁業と観光業なので、仕事も漁業か観光が主になります。

私のアルバイト先は漁業関係なんですが、漁に出ない日は休みとなる場合があります。

礼文島に到着した翌日が休みだったのもあり、軽くバイクで行ける範囲で礼文島を周ってみました。

礼文島は車両で一周する事は出来ず、東側の海岸沿いに南北に道路が走っています。
西側は主にトレッキング等での歩く道となっています。

礼文空港

礼文島の北東端には礼文空港があります。

空港は休止中との事ですが、休止されてから幾分か時間が経過しているようです。

礼文空港周辺は特に何かある訳ではないんですが、小高い丘になっているので、景色が綺麗です。

空港周辺に落ちていたウニの殻。

礼文島、その辺にウニの殻がよく落ちています。カモメやカラスが食しているそうです。贅沢な鳥達ですね。

礼文島北端のスコトン岬

礼文島の北端にスコトン岬があります。

ここはベタな礼文島の観光スポットとなっています。

トドが見える宿もあります。

晴れた日にはサハリンまで遠望する事が出来ます。

奥に見えている島はトド島です。

最北端のトイレです。
中は普通のトイレでした。いや、普通よりちょっと汚めのトイレです。

お土産、食事処があります。
今回は風が強くて気温も低かったので、食べてないんですが、昆布ソフトクリームがあるとの事です。次回の再訪の際には昆布ソフトを食べてみます。

スコトン岬【礼文島一番の観光スポット・土産店島の人・名物昆布ソフト】

2017年7月18日

九種湖

礼文島には湖が一つあり、日本最北の湖となっています。

九種湖(くしゅこ)と読みます。

九種湖畔にはキャンプ場があります。
非常に手入れされていて、快適そうなキャンプ場ですね。

礼文島には他に一か所、緑ヶ丘公園キャンプ場もあります。
こちらはまだ、シーズンオフなのか?少し寂しい雰囲気でした。

礼文島最南

礼文島の最南です。

先は民有地との事で立ち入り禁止となってました。

礼文林道

礼文島には車両通行可能の約7kmの林道があります。

トレッキングコースにもなっていますので、通行には注意が必要ですが、車での侵入は自粛して下さいとの看板が立っています。

私は小排気量のホンダGROMなので林道を走行しましたが、思いのほかガレ道で、もう二度とバイクで走行することはないと思います。

礼文林道には礼文島の花が咲いていました。
礼文島は花の浮島と呼ばれる位の島で、礼文島特有の花が有名です。

礼文島は見所がたくさん

ちょっと霧なんかで写真が撮れなかったり、今回は立ち寄らずで紹介できないんですが、

礼文島には他に、

• 北のカナリアパーク:吉永小百合主演の映画「北のカナリアたち」ロケ地。
  • 礼文岳:礼文島最高峰 頂上まで2時間30分。
  • 桃岩展望台
  • 地蔵岩
  • メノウ浜
  • 桃台猫台:巨大な猫岩と奇岩猫岩を望む。
  • 各種トレッキングコース

などなど、見所はたくさんあります。

礼文岳に登りましたが、その様子はまた後日、記事にしたいと思います。

パチンコ屋、セイコーマート(コンビニ)もあります。

大自然一杯の礼文島ですが、パチンコ・パチスロ店も一軒ですがあります。

礼文島には1軒コンビニ、セイコーマートもあります。
セイコーマートはコンビニですが生鮮品も充実しているので、地元民ではスーパーの様に利用しています。
24時間営業ではないんですが、営業時間も6~24時となっています。

他にも温泉施設やスナック等の飲み屋さんもあります。

また、機会があれば夜の礼文島の調査にも出かけれたらな?と思います(笑)

海産物の宝庫

礼文島は海産物の宝庫で漁業が盛んです。

そんな漁業に携わるんですが、礼文島に着いた翌日、世話になる親方から

親方
味噌汁の具だ!いっぺーいれた方が美味いから!

と、大量のホタテの稚貝を貰いました。

味噌汁と言われたので、

郷に入れば、郷に従い、味噌汁にしましたが、間違いないですね(笑)
礼文島での生活、海産物に困ることはなさそうです(笑)

ちょっとざっくりと礼文島を紹介させて頂きましたが、本当に素晴らしい島です。
そんな素晴らしい礼文島をまた所々を詳しく紹介していければと思います。

ブログのネタも宝庫で、困らないです(笑)

この記事が気に入ったら

最新情報をお届けします

Twitter でマツカタをフォローしよう!