Amebaから元サイズの画像データを保存する方法

Ameba(アメーバーブログ)から元サイズの画像データを保存する方法

えっ⁈まだAmebaでブログ書いて広告費を搾取され続けていくの?

2017年3月21日
この記事からの抜き出しです。

Ameba(アメーバーブログ)から画像データを保存しないといけない場合に問題が発生します。

右クリックで、画像を保存すると、

サムネイル(縮小)のサイズでの保存となってしまいます。

では、画像をクリックして、写真を拡大表示して、保存しようとすると、

あれあれ?画像の保存が選択になく、保存ができません、、

困りましたねぇ、、

諦めないで下さい。画像を保存する方法があるんです!!
その方法とは、


まず記事のサムネイル画像から、右クリックして、画像のURLをコピーを選択


ブラウザーのアドレスバーにペーストして貼り付けて表示すると、先と同じサムネイルサイズなんですが、表示する前に、少しURLを書き換えます。

http://stat.ameba.jp/user_images/20131212/16/tunesushi/2a/af/j/t02200164_0800059812778362805.jpg

t02200164_の部分を、英語の小文字のo(オー)に書き換えます。

http://stat.ameba.jp/user_images/20131212/16/tunesushi/2a/af/j/o0800059812778362805.jpg

URLは今回の説明と同じではないのですが、変更する部分は同じ箇所です。

URLを書き換えて、表示させると、

元のサイズの画像データが表示され、保存できるようになりました。

しかし、なんでこんなに面倒な仕様なんでしょうかね?画像データの盗用の防止の為なんでしょうかね?

なんで、この技をマツカタは知っているのか?ですよね?
実は、マツカタも他の人のサイトを参考にさせてもらいました(笑)

アメブロ記事内の縮小画像ではなく元画像(縮小前)のURLを知る方法
-引用 自由ネコ-

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でマツカタをフォローしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

matsukata

厄年を終え43歳になりました。 スノーボード歴20年以上、アウトドア、D.I.Y、料理、酒、バイク、、、趣味多数、、 大阪出身。恋愛、結婚を機に上京。東京での生活も10年そこそこの時の本厄の年、 ボーダー嫁のゲス不倫が原因での離婚。最愛の息子と離れての生活を余儀なくされる、、 そんなこんなで、これからの人生の春を信じて奮闘中!!