【ウキルアー】アキアジ鮭釣り2018【メス2本オス1本・鮭とば&イクラ】

今住んでいる寮の相部屋の同僚から、

噂のニシムラ
マツカタさん、鮭釣りに行きません?

マルキューの塩えび粉で釣果が出ているみたいです

僕、特製の餌があるんですよ!!

噂のニシムラは最近、鮭釣りで結果を出しており、マルキューの餌にまぶす塩えび粉で好調みたいです。

実は今シーズン、一度だけ鮭を釣りに豊浦って所へ行ったんですが、まったく鮭が上がっておらず、しかも釣り場的にタモがないと鮭を取り込むのが困難なので、釣り竿を出さずに撤収してんですよね、、

豊浦の鮭釣り場

MATSUKATA
よし!一匹くらい鮭釣らんとあかんよな!噂のニシムラ、アキアジ(鮭)釣り行くわ!

と、アキアジ(鮭)釣り2018に噂のニシムラと行ってきました。

噂のニシムラは当ブログに出演を熱望しており、今回の登場となってます。

ニセコ町から約1時間のシークレットポイントへ

今回の釣り場は寮のあるニセコ町から約1時間ほど車を走らせた場所なんですが、とある都合で詳細に紹介できず申し訳ないです、、

そんな釣り場に到着し、仕掛けを投げます。

今回の仕掛けはアキアジ(鮭)釣りではメジャーなウキルアーです。
ちなみにウキルアーとは鮭釣りだけの特殊な仕掛けなんですが、遊動式のウキ(ルアーを表層に浮かす為)にルアー(主にスプーン)を取り付け、そこにタコベイトって言うタコの形の擬餌針、さらに針に餌をつける、フルオプション状態の仕掛けなんです。

ガンダムで言うならフルアーマーUCガンダムやな

今回用意した餌はカツオに塩えび粉をまぶしたものと、赤く染めたイカの短冊の2本かけです。

すると、なんと2投目で、全米が泣いた?BACK TO THE SALMON part2

割と色が綺麗なメスが釣れました。
幸先いいですねー

噂のニシムラがウンコ(野グソ)の間にもヒット!!

更にオスをゲッツ!!
このオスは今まで釣った鮭の中で一番走りましたね。

【礼文島香深井港】メス鮭アキアジを更に2本釣り計6本【鮭ハンマー自作】

2017年10月13日

【礼文島香深井港】(初)オスのアキアジ鮭も釣る事が出来ました【白子ポン酢】

2017年10月12日

【香深井港】礼文島で鮭(アキアジ)を釣る【ウキ、タコベイト、餌】

2017年9月27日

相方の噂のニシムラは、、釣れてません、、

少し粘り、せこい釣り方で噂のニシムラにも!

メスを釣り上げました。

なんだかんだ、朝の6時くらいから9時くらいまで釣りをして、メス2本、オス1本の釣果です。

寮に戻り、鮭をイクラ醤油漬け鮭とばに加工

寮に戻り、鮭をイクラ醤油漬けと鮭とばに加工します。

噂のニシムラ
マツカタさん、僕が開腹して筋子を取り出してもイイですか?
なので、イクラ醤油漬けも噂のニシムラに託し、私は鮭とばにする為に鮭を間切り包丁で捌きます。

【魚さばきに特化】間切り包丁(マキリ)【漁業関係者ご用達】

2017年9月23日

噂のニシムラ特製イクラの醤油漬け

噂のニシムラが作った鮭とば乾燥システムの

噂のニシムラ
鮭とば一郎です!

その後、鮭とば一郎GTと名前が変わりました装置で鮭トバを乾燥中です。

翌日も休みだった噂のニシムラは鮭釣りに行き、メスを釣ってきたので、イクラの醤油漬けが大量にストックがあるんですが、

同じ部屋の同僚が、

長岡のコバヤシ
イクラ食わしーやー!!
と言ってモリモリ消化しています。
長岡のコバヤシも当ブログに熱烈に出演希望なんです

ちなみにそんな仲間達と生活している部屋なんですが、鮭とば工場と化して、、非常に臭いです、、

消臭力買わなあかんな
長岡のコバヤシ
買わなあかんな!
噂のニシムラ
この部屋やばいくらい臭いです、、
長岡のコバヤシ
お前が言うな!!
MATSUKATA
お前が言うな!!!

この記事が気に入ったら

最新情報をお届けします

Twitter でマツカタをフォローしよう!